04.11.25

何年か前から、国定公園の”六義園”が春の桜、秋の紅葉をライトアップして
一般公開するようになりました。

料金は一般¥300、お年寄り(確か60歳以上だったかな?)は¥150

夜の8時半まで開催されているとあって、私が入園した7時の時点では多くの人で
賑わっています。 老夫婦やカメラマン、アベック(今時はカップルってゆーのか)等、
色々な方々が散策してましたが、女性同士は居ても男性同士で歩いている人はいませんでした。

秋の風情を感じさせる環境音楽が静かに流れる中、園内随所にライトアップされた
草花や木々の凛として誇らしげなその歴史を感じさせる存在に来場者は魅せられていました。

私の前を歩いていた女性グループが「こんなところで運命の出会いをしたいよねえ〜」
「でもそんなのあり得なくない?」 「やっぱ無理だよねぇ〜」
なぁ〜〜んて微笑ましい会話をしているのを聞きながら撮影スポットを
ロケハン、 今回は家内が買ったばかりの一眼デジカメを借りて撮影しました。

スライドショーはこちら


 

04.11.23

今回のレポートは、新宿の東京都庁の展望室。
天気の良い日は、このような沈む夕陽を見る事も出来ます。
北と南の二つの展望室が、ありますが夕陽が見たいなら南展望室
夜景を楽しみたいのなら、遅くまでいられる北展望室が良いと思います。
沈む夕陽の右に、うっすら見えるのは、霊峰・富士山です。
夕陽が沈んだ後、だんだんと紫色のシルエットになっていき、
改めて、自然の美しさに感動を覚える事、間違いなしです。
こんな物、観れて無料っていうのも、嬉しいですね。
そうです、皆さん高い税金払ってるんだから、どんどん利用しましよう。
撮影技術が、未熟な写真で申し訳ありません。
柳沼カメラマン、今度バッチリしたやつ お願いしますね。


04.11.18

駒とも実行委員会駒込方面隊第8分隊第3分室特別攻撃隊中隊長の関根ことせーさんです。
(多分2度と同じ事いえねーだろーなー)

ちょっと、気が早いんですが、クリスマス・イルミネーションをお届けします。

場所は、駒込の染井銀座商店街です。
『もっと、すごいのたくさん あるよ。』とお思いでしょうが、
これは、商店街店主、すなわち素人達の手作り 手作業のものなのです
寒空の中、はしごに登り取り付けました。それに免じて、我慢して下さい。

(なお、この写真掲載にあたり、パソコン初心者の私のために
とある、盟友に多大なる迷惑と協力をおかけした事を
この場を借りまして、お詫び申し上げます。)

以上、駒とも実行委員会駒込方面隊第8分隊第3分室特別攻撃隊中隊長の関根ことせーさんでした。


 

04.11.11

東急ハンズが池袋に出来て何年になるのでしょう、
昔はわざわざ渋谷まで出向かねばならなかったのだから大助かりです。

値段は決して安くはないが、品揃えの多さ、専門知識を持った店員を
適材適所にレイアウトしている事などさすがと言わざるを得ません。

この間サンシャイン通りをブラブラしていてなんとなく入ったら入り口の横に
”なごみキャラ”が大集合していたのでそのうちの何点かをケータイで撮影しました。

「日本て平和だなぁ〜」と何気に思っちゃいました。


04.11.2

今回のレポートは、北区にある滝野川体育館からの中継です。
なかなか立派な体育館で、すぐ隣は公園もありいい所ですよ。
この日は、バレーボールの大会があり なんと我等が駒友・レディースの一人
高橋(旧姓 神谷)たえちゃんが、その晴れ姿を見せてくれました。
駒友追っかけ隊は、いち早くこの情報をキャッチし出動した次第です。
残念ながら、コートを華麗に駈ける彼女の姿をおさめる事は出来なかったのですが、
試合後の完全燃焼しスッキリした、たえちゃんの姿を皆さんにお届けします。
それにしても、ユニホーム姿がとっても似合ってますねぇ〜。
ぽえむで飲んだくれてる時とは、大違いです。
そしてもう一枚のスナップ・・・
おっと、隣にいるのは 俊子ママでは、ありませんか!
この日は、応援とかで さすが目配りができてます。 うん、感心、感心。
俊子ママも現役のバレーボール選手で
『たえも上手いけど、私の方が上よ!』と申しておりました。
夜の顔ばかりが目立つ、駒友・レディースではありますが、
この間の、みゆきねーさんといい、昼の顔もバッチリですね。
駒友・レディース  万歳っ〜〜〜〜! (report by せーさん)


04.10.31

ジモティーを私物化しているようで恐縮ですが、娘の七五三参りで赤坂の日枝神社に行って来ました。

朝方雨が残っていたのですが、写真スタジオを出る頃にはなんとか止んでくれて
デジカメやらビデオやらを用意していざ赤坂見附までGO→

土・日は11時を過ぎると混み出すというので10時に到着、儀式を済ませた後は
素敵な神社の中で大撮影会となってしまいました。

神社の中は広く、厳格な空気が漂っているのでどこで写真を撮影しても
とても絵になります。 平日なら吉葉君経営のお蕎麦やさんが近くにあるので
そこで昼食を摂ってもよいでしょう。


04.10.26

え〜 またまたせーさんです
生産ではなく精算でもなく凄惨でもなく、ましてや青酸でもない 私はせーさんです。

今回、行って来た所は、大人の気品が漂う街 ”銀座”
そのメイン・ストリートの中に、ある老舗 ITO-YA
ちょうど、創業100周年を迎えた歴史の重みを感じさせる佇まい、
さっそく店内に入って見ると、商品陳列がゆったりとしたスペースで置かれ
探すのに疲れません。この気配りが、名店中の名店の由縁なのでしょうね。
さぁ〜て、あっ! いました、いました! 駒友の期待の人材、宮坂くん・・・。
彼は、このITO-YAの社員なのです。 整然とした接客態度で現れた宮坂くん
陳列されたドイツで仕入れた数多くの商品は、彼の眼力にかなった物のみの厳選品で
研ぎすまされた感性が、なせるものなのでしょう。
その雰囲気は、まさに将来のITO-YAを背負って立つ男そのものでした。
そして、案内されたのが目的の9Fにある ”2005 カレンダーフェア”
膨大に置かれてるカレンダーの中に、我等が駒友写真家 柳沼くんの撮影したカレンダー
『あった、あった! 一番目立つ所に!』
群がる人波をかきわけ、やっとの思いで手に入れたゾっ!
あ〜 良かった・・・。という訳で、そのカレンダーがこれです。品切れ必至の代物ですから、
皆さん お買い求めはお早めに!宮坂くん、柳沼くん 協力 ありがとうございました。
詳しい情報は、こちらまで
銀座 伊東屋
http://www.ito-ya.co.jp/
03ー3561ー8311(株)労働教育センター
http://www.rks.co.jp
カレンダー倶楽部
http://www.calendar-club.com


 

04.10.8

えぇ〜 突然ですがわたくしジモティー駒込第二支部のせーさんです。


行って来ました。築地の魚市場! 眠い目を擦り満員電車に揺られ、たどり着いたゾ!
入っていきなり目に飛び込んできたのは、マグロ、マグロ、マグロっ〜!
これこれ、これをレポートしたかったのよ。
クロ・マグロの解体、この包丁の長さ!包丁というより刀ですよ。しかも二人がかり、
ド迫力の現場です。そして、これはそのマグロの最高部分、美味しそうです。
一度でいいから、こんなとこ食べてみたいものです。

そして、これ本マグロの最高部分です。
これで、4、5万ってとこでしようか・・・
銀座あたりの寿司やで、大トロ一つ何千円って代物でしょう
一度でいいから食べてみたいものです。

更に、魚河岸に行ったら是非、立ち寄ってもらいたいのが、『茂助だんご』というお店。

ここの団子は、お薦めです。特にあんこの団子、見事なまでの紫色のあずきに包まれ
たお餅が、絶品です。甘いものはどうも、という方でもいけますよ。


以上、駒込第二支部からせーさんがお届けしました。
( ̄ー+ ̄)



04.10.4

緑はいいなぁ〜

2酸化炭素を吸って酸素に変えたり、色んな意味で自然界のバランスに無くてはならないもの

なんたって緑に囲まれていると癒しの効果があるのか非常に落ち着きます。

ここは大都会の真ん中、日本橋の三越屋上にある”チェルシーガーデン”です。

英国風の庭園を模倣しているのでとてもセンス良くまとめられています。

でも本音を言えば私は花より団子です。  (・ε・)



-BACK-
-TOP-
-NEXT-