05.10.25

エス・イー・アイ・エス・エー・エヌ

!! S E I S A N  !!

ちょっとあっしを忘れて貰っちゃ困りますぜ旦那方&おかみ達 (コリャコリャ)

コマゴメは染井の地に生まれ落ちて早★△♀氈堰ヲ年、それに加えて

 養和のジムに通う事4年以上、 男★△♀氈堰ヲ歳まだまだこれからって所を

お見せします。 ぼっちゃんじょうちゃん見てちょうだい聞いてちょうだい

お代は見てのお帰りでい!!!

つーわけで、かねてより想っていた、チャリによる荒川河口を目指す旅、

決行して来ました。 何処までも澄み渡る青い空、糸を引くかのように

流れ行く白い雲の下心地よい風に吹かれて 快適に歩を漕ぎ出し
 
次々と橋を超え、コスモスの咲き乱れる小道を突き進みやがて、

川幅もだんだん広くなり、ついに河口にたどり着きました。

ここからは、海を見ながらの「オーシャン・ロード」

? 果てない思いを君に捧げよう〜〜  握りしめたこの手は〜離さない〜〜
 
思わず口ずさんでしまいたくなる、景色です。そして、葛西臨海公園に到着!

ここまで、20キロ強、約3時間の道のりでした。帰りは、行きとは違い向かい風に悩まされ、

これが同じ道なのか、と思わせる試練が待っていました。

でも、最後の最後にご褒美かな?こんな夕日を見ることができました。



あぁ〜。膝とももとケツが、い・た・い・・・・・・。

でもこのケツの痛み       くせになるかも  (#⌒0⌒#)


05.10.2

いつぞや江ノ島やサンシャインの水族館をご紹介しましたが、

今回は品川プリンスホテル内に出来た
”EPSON  AQUA STADIUM”

を紹介します。  品川には”品川水族館”がありますが、

ここは全く別、いかにも今風な作りをしています。 

では、画像をクリックして先へお進み下さい。♪♪

05.9.19

テーマパークの代表選手といえば、千葉の舞浜にある”ディーズニーリゾート”

その中にある複合商業施設、”イクスピアリ”です。

多種多様な店舗が入り乱れる中、その奥の一角にとても感じの良い

空間があります。 今回はそこを中心に散策して来ました。

あっちもこっちもパシャパシャ撮影しているうちに結構な枚数に

なってしまったのでスライドショーにしました。 画像をクリックして下さい。

 

 


05.9.6

大塚には pront と スタバ、駒込にはドトールが2軒、しかし巣鴨はというと
たった1軒あったドトールがらーめんやに変わったあとまともなコーヒーショップが
無い状態が続いていました。  しかし、遂に出来ました! 

場所は千鳥屋の隣、昔パッとしないハンバーガー屋さんが有ったところです。

新装開店のためか、店内は結構賑わっていて、パンやケーキも販売していました。

さっそく大好物のカフェラッテを注文して飲みました。  が、・・

ん〜〜  まだ店員さん、慣れていないのでしょうか、ちょっと・・・

でも次は大丈夫でしょう!

 


05.8.28

なんででしょう、 駒込はいまさら盆踊りです。

時間差攻撃って奴でしょうか?

それともなにか必然性が有っての事?

まあ騒ぎたい方々にとって大した問題では無いのでしょうから

良しとして、私はあんず飴を購入して浴衣のおねーさん達を

しり目に帰宅しました。

え、踊らなかったのかって?

いえいえ、私が踊ったら それこそ”ぼんぼん踊り”になっちゃいますから

おあとがよろしいようで

 


 

05.8.27

散策日記ってタイトルからは少々逸脱しますが、駒友に

なくてはならないメインキャラの一人、たまちゃんの誕生会が行われました。

たまたまデジカメが手元に無かったので、ケータイのカメラで撮影。

逆にいいかんじでぼけているのでは <(⌒△⌒;) ← S

ケーキはケーキ屋いっつあんが調達。

「おばさん がんばれ」

・・・ がんばりようにも出鼻をくじかれているような気が・・・

たまちゃん   引っ越しで遠くなっちゃうけどこれからも

駒友を引っ張っていって下さい。 よろしく ♪

 


05.8.5

何年振りでしょう・・

江ノ島です。  昔、地味だった感の否めない水族館が新しくなったと聞き

行ってきました。  久しぶりの国道134号線は、免許取り立ての頃

毎週のように遊びに来ていた頃とはすっかり趣を変えていました。

道路は整備され、商業施設はまんべんなく充実し、言わば昔のお台場が

今のお台場になったが如しで、同じように開発されたのでしょう。

目的の水族館も、昔のうらびれたしょぼい感じは無く、すっかりと洗練された

近代商業施設になっていました。

イルカと鯨のショーです。 見事の一言!

前から4列目までは水しぶきの洗礼を受けます。

水槽はまさに”グラン・ブルー”の世界!!

「ここにいると海の上に戻る理由が見つからない。」

劇中のジャック・マイヨールの台詞   気持ちが解ります。

水族館も充分楽しめましたが、個人的に久しぶりに訪れた江ノ島周辺の

変貌振りを観察、海岸に佇みながら浦島太郎気分のわたし、しばし時間が止まります。

昔はただのほったて小屋だった海の家も、今やウオールペイントが施され、

メニューは今時の都心のダイニングバーの様にお洒落なものが多く、従業員の

オネーさん達もスゲーお洒落! ブレンダの読者モデルっていっても過言じゃないかも・・

♪ えのぉ〜 しまぁ〜 ぁが遠くで ぼんやりねぇぇ〜てぇ〜ぇるぅ〜〜
このままきぃみぃとぉ〜〜  あきらめぇえのぉ〜なぁつうぅぅぅ〜〜♪

実はサザンの歌詞の中で一番好きなのはこのフレーズ。 
桑田さん 素晴らしい  ・江ノ島が寝てる・  素晴らしすぎます。

 

最後の一枚は ****波光きらめく湘南海岸*** 私のイメージの湘南です。

 


05.8.1

巣鴨の駅前を千石方面に少々歩き、魚屋さんの角を大塚方面に入って暫く行くと

なんだかちょっと気になるショーウインドウがありました。

そこには懐かしのキャラクターのビニール人形が所狭しと陳列されているではありませんか!!

お店の名前は”ふぉれすと玩具”

・・・ しょーもない

しかし店内にはマニアのみならず、私たちの年代の琴線をくすぐるような

商品が多々あります。  さすがに店内の撮影は出来ませんでしたが、もし気になる

様でしたら行ってみてください。

サトーのさとちゃん人形。。。。  しぶい

 

 


05.7.28

巣鴨駅から大塚方面に入ったところにある”ロケット公園”です。

いまだそのロケットは健在。。 しかしこの陽気ですから遊んでいる
子供達の姿は全くありません。 

「ふ、軟弱な 熱中症なにするものぞ! だぁ〜から体の弱い子供が増えるんだよ 」 

などと言っても 「じゃぁあんた責任取ってくれるの?」

と切り返されるのは想定の範囲内であります。 よって多数派に飲み込まれる
ジモティー担当でありました。

ついでにロケットつながりでスペースシャトルですが、宇宙開発って

いったい必要なのでしょうか? 限られた特権階級救済のために

国費をジャブジャブ使いまくっているようにしか見えませんが・・・

もし地球に終焉が来るとして、ノアの箱船に乗ってまで生きながらえる価値が果たしてあるのか?

あくまで個人的見解として、私はそれはそれで運命として受け入れたいと思います。

 

全然関係ないけど、実はこのロケットの内部には核弾頭が積んであって

有事の時にいきなり発射されちゃったりしたらすげーあせるかも・・・

でもこんな世の中だから絶対無いとは言えないかも・・

じゃぁもしかして、ベンチで寝ている浮浪者風の方々は、特命を受けた

政府関係者で、いざその時のために備えているのかも・・・

で、そのへんの井戸端会議している奥さん達は、もしかして

宇宙人で、そんでもって ・・・・  ∞ ∞ ∞

♪ 嫌な夏がぁ〜 あぁ〜うぅ〜〜  ♪ (井上陽水/かんかん照り)

ほんと あ〜う〜 だぁ


05.7.21

お、何気に巣鴨駅前を歩いていたら何か雰囲気が違う・・

何が違うのだろうとよくよく見るとなんとジョナサンの斜め横に”デニーズ”が!!

思い返せば遙か昔、ここは青春の思い出深い”純喫茶 白鳥”だったところ

誰かさんは日刊アルバイトニュースを片手に山積みされた百円玉を

惜しげもなくインベーダーに投資していましたね。(見返りはない投資でしたが・・)

以来色々と名義が変わり、TOMSON〜我楽多と落ち着きありませんでした。

が、天下のデニーズ参戦ともなれば、巣鴨駅前外食産業戦争に拍車がかかるでしょう。

オープンは8月4日だそうです。

 


05.7.18

ジモティーの散策日記。 始めて以来3年余・・・ 早いものです。

そろそろネタを求めてあちこちブラブラしようかとも思ったのですが、
外は異様に暑い!! 年齢的にも熱中症が懸念されるのでもうちょっと
涼しくなってから”駒込支部”と共に頑張ります。
(太陽なんて大嫌いだぁ)

関係ないのですが、うちのの2匹のハムスターの1匹、ジャンガリアンです。

この間脇の下の体毛が少し禿げていたので動物病院で見て貰ったところ
肥満のためお相撲さんのように擦れてしまい、よってその部分が禿げちゃったの
だろうとのこと。 そういえば所詮ネズミだからとチーズを食べさせまくった
のがいけなかったのでしょう。 以来健康被害にならないようダイエット中です。


 

05.7.14

我が青春の1ページ、晴海埠頭。

ひさびさにこの地に足を踏み入れ、想いを馳せるのは20数年前のあの日々・・

慢性的な金欠状態、あるのはある方面の情熱とガス欠寸前の車のみ

茗荷谷のイエスタデーで食事を済ませ、一路向かうのはここ晴海。

目の前のダイヤモンドパラダイスを前にするとあり得ないような

言葉がつぎつぎと・・・

ああ、晴海埠頭の夜景よ、今晩も私に罪を作らせるのか・・・

 

なぁぁぁぁ〜〜〜んて事、身に覚えのある人いるんじゃなぁ〜い?

そんなあなたに、”あの日”をプレゼントぉ〜〜〜

☆☆Click Here☆☆


 

-BACK-
-TOP-
-NEXT-