05.3.21

春のポカポカ陽気の中、染井桜開花まつりが行われました。
ここが、駒込と思う程の人出で大盛況でした。
テレビ・カメラも数社入り、もしかしたら放映されたかも・・・。
カッポレなる踊り、80名の行列は壮観でしたよ。
もっと、踊り手が若きゃよかったんですけど・・・。 
贅沢言っちゃ怒られますよね。
また来年もやりますんで、駒友の皆さん!
今度は、是非来て下さいね。

若旦那は心も体も温まる豚汁をみなさんに振る舞っていました。


05.3.15

ちょっと時間は経ってしまったのですが、2月下旬の六義園に咲いていた
梅の花です。  もうちょっとすると桜の時期ですね。

♪ うめぇ〜は〜 さいぃたぁ〜かぁ〜 さくぅらぁ〜は〜 まだかいな ♪

てところでしょうか  どっちにしろこの寒さもあと少し もうじき春です。


05.3.2

六義園入り口の目の前にある絵本とおもちゃのお店です。

店内にはアンパンマンと可愛らしいおもちゃの数々が所狭しと並んでいて
とてもふんわかした気分になります。(ほんとか?)

なんといっても微笑ましいのは入り口に向かう階段を降りてすぐにある
噴水にさり気なく置いてあるこのアンパンマンファミリーの石像達。

自宅に池や花壇があったら是非飾ってみたいものです。 (ほんとか?)


 

05.2.17

行って来ました! 日本海っ〜〜〜!
と言っても、駒込駅南口から徒渉1分の居酒屋です。
ここんとこ、御無沙汰してたんですけど久しぶりに。
この店のお薦めは、やっぱ刺身ですよ。
この時は、中トロとかんぱち頼みました。
これよぉ、これ、これ。これが目当てなんすよ!
お味の方は、もう脂こってりで、でもくどくないんですよね、魚の脂は。
う〜〜ん、酒が進む事、間違いなしです。
そして、お薦めのもう一品が これです。
その名も『日本海サラダ』
たっぷりの野菜の上には、エビ・かに・チーズ・ハム・たまご
(あれっ? 前は、まぐろとかはまちも乗ってたような・・・)
まっ、いいか。
お寿司やさんで食べたら、結構な値段する刺身も
そこはそれ、居酒屋ですから気楽に頼めますよ。
機会があれば、是非行ってみて下さい。



05.2.13

こないだ行ったナンジャタウンのお化け屋敷です。

恐いンだかふざけているんだか どーもよく解らんキャラがそこらじゅう
ゴロゴロと転がっています。  日曜日なので車で行くと駐車場に入るのに
とんでもない時間をさかねばならないのでチャリンコで行きました。
大塚経由だと昇ったり下ったりとんでも無い目に遭うので、白山通り →
西巣鴨左折 → 明治通り → サンシャインシティー という
比較的アップダウンの少ないコースを選択。 無段変速のママチャリでも
問題なく往復出来ました。 しかしひとつ問題が・・ そう、 排気ガスが・・

ナンジャタウン・・ 10年に一回でいいな  内容の割に高いよな

あと1000円もだせばディズニーランドにいけるもんな

近いしお気楽って言う位しかメリット無いもんな みんな猫の頭もって
あっちこっち行っているけどあれちゃんと拭いてんのか?
別に潔癖性って訳じゃないけどちょっとやだな
それにやたら餃子屋さんがいっぱいあるけど、お腹減っていない時に
アノ匂いに囲まれるのはどーなんだ? 服に匂いがつくんじゃないか?

はしゃいで遊んでいる娘の横でそんな事を考える純粋ではない大人の私でした。

しかし高い


 

05.2.7

昔池袋スケートリンクのあったところに出来たゴミ処理場の煙突です。

何て長いんでしょう  こんなに長い必要があるのでしょうか?

・・実はあるんですねぇ 

ここにゴミ処理場が出来ると聞いて当然のように近隣住民は反対しました。
で、国が適宜とった対応策として煙突を高くして近隣の方々に迷惑がかからないように
煙突を高くしたと言う経緯があるのです。

しかしですね、 お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、
結局その対応策はより一層の広範囲に広範囲に公害をばらまくという
事なんですねぇ〜  ん〜〜 実に日本的ですねぇ〜

責任者出てこぉ〜い (;`O´)o


05.1.31

うわ、 なんだよ 気が付けば丸ひと月更新していなかったのか

と言うわけで、新年?一発目のジモティーです。(^_^;)

寒いけれども良い天気が続きますね そんな天気に誘われてブラっとお買物。

ちょっと必要な物があって宮坂君勤務のITOYAさん迄行ってきました。

それにしてもでかいクリップですね。ヽ( ´ー`)ノ

探していた物を購入し、そのまま辺りを散歩 とっても寒いけれども
お昼時と言う事もあって賑わっていました。 ふとみるとITOYAさんの
裏にあるこぢんまりとしたインテリアショップの店頭に可愛らしいベンチを発見、
そこには可愛らしい人形も座っていました。

そのあと時間もあったのでなんとなく東京タワーまで行ってみました。

夜のライトアップされた東京タワーはよく見るのですが、昼間見るのは
恐ろしく久しぶりのような気がします。


■■■ マウスを重ねてください 画像が切り替わります。■■■

子供の頃記憶しているイメージって大人になって改めて見ると思ったよりも
意外と小さく感じるものですが、”これ”はでかかった 大迫力です!!

間近に見上げる東京タワーはとても存在感がありました。


 

04.12.31

うわ、 雪だぁ〜  結構まともに雪だぁ〜
何日か前にも降りましたが今日の雪は水分が少ないので積る気満々です。

暖房の効いた室内から眺めている分には風情があってなかなかの景観ですが
外は地獄!  寒いの何のって   あ〜お休みで良かった。

今日は大晦日、買い出しの方々はさぞ大変でしょう。

駒ともでも去年に続き今年も赤坂の吉葉君ちのお蕎麦やさんで”年越しそばを食べ
その足で近くのお寺で除夜の鐘を撞こう”イベントが企画されていましたが
すべってすっ転んだら新年早々シャレにならんでしょうと言う事で
今年は中止、  楽しみにしていた人もいたでしょうに   残念 (×_×)。。。

うちの家内が屋上でやっているプチ・イングリッシュ・ガーデンも
まさに雪化粧、 んん〜 風情がありますね。
(でも枝が折れてしまうので困ってましたが・・)


 

04.12.25

毎度お馴染みの後楽園にある”LAQUA"です。 今回はクリスマスナイト・バージョン。

この写真を撮影したのは時間にして夜の10時過ぎ、 まだまだ人ではありました。

なんですね、みなさんマッタリと夜のイルミを楽しんでいるようで
二人の世界があちらこちらに展開していました。
私たちの若い頃は(でたあ〜 昔話)こんな時に行くとしたらサンシャインの
展望台か、東京タワー、もしくはだれもが通る 港の見える丘公園、& 山手のドルフィン
みなさんそれぞれ口説いたり口説かれたりいろんな思い出がおありの事と思います。
・・ああ よきかな青春の日々よ・・

この観覧車はカーテンは降りません。
確かどこだかの観覧車は密室になるらしいです。 興味のある方はご自分で調べて下さい。

真冬の恋は寒ければ寒いほど盛り上がるんだよなぁ   ファイヤーぁぁぁ!!!


04.12.18

■■歳末の慌ただしい雑踏をくぐり抜けてクリスマス用品を物色しに■■
安直なれど一番手っ取り早く・東急ハンズ・に行ってきました。

まず目に付いたのが”これ”

ん〜〜   なんでしょう

思うにタツゴローさんやhiroさん達が
好んで行かれるお店のおねーちゃんが
クリスマスイベントに着装なさっている
衣装のように見受けられますが・・

私にはなんとも・・・・

駒とものご婦人達はまさかコレを着て
イブの神聖な夜をご主人とお迎えに
なるのか・・・ ナ?

こちらは硝子細工で作られた
クリスマス向けのオブジェの数々、

とってもすてきですねぇ〜〜

でもねぇ〜

下からのアッパーライトでイー感じ
ですが、買って帰って各ご家庭に
置いてみたら「なんだこりゃ?」
ってくらいに浮いちゃったりして

ライティングのマジックですな。

こちらはご存じ”ひだまりくん”シリーズ

なんとミッキーバージョンも登場!

こんなとき不純な私が思うのは
「一体ライセンス料いくら払っているの?」
って事です。 

懐かしの”ギズモ”です。

嬉しい事にモヒカンヘアの”ストライプ”
もいました。 わるそーな顔です。

個人的にグレムリンは思い出深い映画なので
とても嬉しくなっちゃいました。

悪いグレムリン達の♪クリスマス・キャロル♪
を是非聴いてみたいものですね。

おやおや、おもしろいキャラ発見!

ナイトメアというシリーズらしいです。

若いお嬢さん達に言わせれば
「キモカワイイ〜〜〜」
って事になるらしいです。

これも何気に発見、

学校の教室のミニチュアです。

乱れてますねぇ
しかし今時の学校は結構デフォルトで
こんな感じです。 娘の授業参観に
行った時もまんまこんな感じでした。

これもゆとり教育の一環なのでしょうか?

ん〜〜 これも凄い!

色んな物のミニチュアです。

私の指と比べると如何に小さいかが
解ると思います。

しかもあなた、真ん中のケータイ
なんて3cm位、しかもしかも
ちゃんと本物と同じ種類が勢揃い!!

しかもしかも
「できないんじゃなくってやってないんじゃないの?」
と下の鶏?に説教されているのは自分のような
気さえしちゃいました。

 

東急ハンズ恐るべし!!!


 

04.12.14

駒込駅から上富士の交差点にかけて、近年色んな店舗が増えています。

特に飲食店と美容院の出店が目立ちます。 ( 心中穏やか成らず(>_<) )

そんな新規開業店舗の中から今回はフレンチのお店 ”dutin”を紹介。

間口は狭いのですが奥行きのある造り、店内のインテリアは至ってシンプル、
食器のデザインも極めてシンプルで、個人的にはこんな感じのお店は好きです。
そんなわけでかお昼時の店内は女性客で賑わっていました。

いいなと思ったのが、ランチタイム プラス¥200で食後のコーヒーを
注文すると 小さくカットされた一口ケーキが付いてくるところ、
意外とこんなところで得した気分になれます。 小さな幸せってところでしょうか

場所は本郷通りを六義園側に渡り上富士に向かって歩いて行ったところ、
この並びも多くの新規店舗があります。 さあ次はどこに食べに行こうかな


04.12.4

なんて事はないのですが、沈む夕日があまりにもきれいでしかも大きかったので
思わずカメラ片手に外に出て撮影しました。  水平線に沈んでゆく
太陽をしばらく見ていません  どっかの南の島でα波出しまくり状態で
雄大な夕日を見てみたいです。

おまけでなんとなく人物を浮かべたらいーかんじかな、 と思い
我が駒中の黄金伝説のお二人をペーストしたらなんだか

お亡くなりになっちゃったみたいになってしまい止めました。

もしみたいのでしたら こちら ←をクリック♪


04.11.30

今年の秋は暖かいせいか思いのほか紅葉が遅いようです。
11月も最終日、明日から12月だというのに今が一番の見頃です。

先日の”六義園・夜のライトアップ”に続き今回は昼の顔、
まさに真紅と黄色の競演 素晴らしい景観でした。

のんびりと昼前に出掛けたら時既に遅し、散歩のおばちゃんやら
プロ気取りのカメラマンやら大挙して押し寄せていて、
イー感じの構図にどーでもイー感じの余計な物体が入り込んでしまい
なかなかベストアングル&ベストショットが得られません。
(多分私も他の方のめーわくになっていたのでしょうが・・ お互い様か (^_^;) )

これからスライドショーも作成する予定ですが、駒とも影の権力者の
意向もあり、グラフィック中心のコンテンツを作成致しますので
そちらの用意が整うまで気長にお待ち下さい。


-BACK-
-TOP-
-NEXT-